さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10月28日、川崎出張ついでに。

 10月28日(金)に川崎出張となった。
 週末ということで、埼玉在住の友人に連絡を取り泊めてもらうことになった。友人とは高校、予備校のときからの腐れ縁で、僕と同様、大学進学時から上京してきていた。実は彼は3年間ほど転勤で海外にいた。僕の九州転勤とほぼ時期同じくして帰国していたが、お互い引越しということもあり、会えずに今に至っていた。というわけで正月の一時帰国以来の久々の再会に。
 待ち合わせの駅に降りると、帰国してすぐに買ったという新車(レガシー)で迎えに来てくれていた。久々に会ったが相変わらずで(多分お互い(^^))、変わったかなと感じたのは少し焼けたかなというところぐらいだ。”やっぱり日本はいいわ~”って話から始まり、僕の方の九州の話、そして車の話へ。自分も買おうかと考えていたので、結局夜中まで車談義に花が咲いた。
 次の日、友人の新車にてドライブ&買い物へ行くことに。目的地は栃木の佐野にあるプレミアムアウトレット。AM8:00、前日の車談義が祟ったか(^^;まだ眠い目をこすりながら出発。途中朝マックにて腹ごしらえをし、8:30頃高速に乗る。近いもので10:00には佐野プレミアムアウトレットに到着していた。
 プレミアムアウトレットは、USAにてアウトレットを運営しているチェルシーUSAと、三菱系の会社、それとどこかもう一社での合弁会社で運営されていて、日本では御殿場、りんくう、佐野、鳥栖、土岐の5箇所にある(もちろんプレミアムアウトレット以外の系列のアウトレットも日本のいたる所にある。)。僕は御殿場とりんくうは行ったことがあったが、佐野はまだなかった(ちなみに鳥栖は九州にあり僕の住んでいるところからもそう遠くも無いので、ぜひ行ってみたいところではある。)。店の並びは、上空から見ると縦に長い”日”の字に通りがあってその通りを囲むように並んでいた。店舗数は約100あり、見て歩くだけでも飽きない。あっという間に数時間が過ぎてしまう。
a0035592_1330595.jpg

 僕は、白っぽいジャケットで、もし良いのがあれば欲しいと思っていた。持っているジャケットといえば、デニムの黒っぽいジャケットと茶色のジャケットしか無く、色のバリエーションを増やすのに白っぽいジャケットが欲しいと思ったのが理由だ。何件か見て回ったが、どれもピンと来ず。そんな中、ユナイテッドアローという店にふら~っと寄ったところ、なかなかよさげなジャケットを発見!飾ってあるのが二着しかなく、内一着は小さくて着ることが出来ず、結局僕の体系に合うのは一着しかなかった。恐る恐る値札を。。。そこには16500円⇒11000円セールの文字が!さすがはアウトレットである。んなわけで衝動買い。その後、adidasによって、フラフラ見ていたところ、これまたよさげなコートがあった。会社用に着ていたダウンジャケットはもうボロボロで中の羽までは辛うじて出てきてないものの、ポケットは破けて哀れ極まりない事をそのときふと思い出した。見た目は薄そうでホントに寒い場所では厳しいかと思ったが着てみるとかなり暖かくてびっくり。値段が張るかと思ったが、ここはアウトレットで5500円ということでさらにビックリ。んなわけで一気に気に入って衝動買いへ(^^;。・・・なんだか、まんまと罠にかかっている様なそんな気がした(笑)。
 帰り、栃木まで来たので折角なら本場の”餃子”を食べに行くことになった。餃子のためだけに高速を走り、宇都宮市内の有料駐車場に止め、街を散策。僕の中では餃子といえばラーメンといった具合に、餃子だけしかメニューが無い店の感覚が無かったが、宇都宮では普通にそういった店が軒を並べている。人気のある店は行列が出来ており、なんとも不思議な感覚だった。大阪で言うたこ焼き屋さんみたいな感じなのだろうか。僕らもその列に並んだ。待たされること15分、ようやく店内へ。出てきた餃子はさすがに専門店だけあって旨い!これが味わえるなら、高速使ってわざわざ来たかいがあったというものだ。
a0035592_13315893.jpg

 そんなこんなの出張(?)であった。
[PR]

by sasurahi | 2005-11-13 01:40 |
<< FTTHその1 祝!インターネット開通 >>