さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年末年始いろいろ。その3(金沢駅にて)

 2005年も最後となった大晦日のこの日は、これまた古い高校時代の友人たちと金沢で会うことになっていた。お昼に待ち合わせだったので、実家を10時過ぎに出る。富山駅を11時少し前に出る電車に乗り、金沢へ。電車に揺られながら、ふと、この3日でいったい何キロ移動したのだろう?と思ったりした。車窓からみる景色は一面真っ白の雪原で、この日は晴れていたこともあり日が差すと反射してとても眩しかった。
 金沢駅に着く直前に携帯メールにてもう皆着いてるとの連絡があった。駅に降り立つとそこには懐かしい顔が見える。一人は結婚しており、奥さんを連れていた。友人の奥さんとも5月の連休以来である。ちょうど着いた頃がお昼だったので、どこかにご飯を食べに行こうということに。折角金沢にいるのだから、何かうまいものを食べたいという事で、駅のお土産屋さんの前でるるぶを眺めて、片っ端から電話をかけるも、よくよく考えると大晦日であり、何処も休み。どーする、こーするともめていると、お土産屋さんのおばちゃんが、”何をしとるん?”と尋ねてきた。僕たちはふと我に返る。とても営業妨害をしているっぽい。”いや、ちょっとお昼をどこで食べようかと・・・。”と答えると、”それなら新鮮市場がいいよ”と教えてくれた。最初っから地元の人に聞くのが一番早かった(笑)。ということでお礼を言い、邪魔にならないよう早々にその場を後にした。
[PR]

by sasurahi | 2006-02-15 21:50 |
<< 年末年始いろいろ。その4(金沢... 年末年始いろいろ。その2(地元... >>