さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

年末年始いろいろ。その4(金沢、新鮮市場にて)。

 金沢駅から1kmとちょっと歩いたところに新鮮市場という所がある。その名の通り市場となっており、アーケードの下、200mぐらいにわたり店が並ぶ。魚介類中心で、歩いていると市場独特の魚臭さがあるが、これがまたその場の雰囲気を演出する。また大晦日ということもあり、買い物客で大変な賑わいとなっていて、このことがもう10時間程で年越しなんだなということを改めて実感させてくれた。
 そんな新鮮市場の中に回転寿司屋さんが何件かある。時期が時期なのと時間帯が時間帯であること、また、後から聞いたのだがおいしいということで結構有名らしい事が手伝って、どのお店も長蛇の列であった。並ぶことが苦手な僕らにとっては、気が重くなったが、折角きたのだからと列に並んだ。寒い中かなり待たされ、ようやく中へ。中では3人の職人さんが腕を振るう。北陸ということでネタが新鮮なのは言うまでも無く、どのネタも口の中でとろける様でとてもおいしい。また地元富山名産の白えび、寒ブリの握りは、北陸でしか食べられないだろう絶品であった。
 会計を済ませて店を出ようとすると、店員さんが細長い筒状のものを出してきた。なんですか?と尋ねると、来年のカレンダーです、との事。七福神が描かれた一枚のカレンダーであったが、縁起がいいように思え、荷物になったがもらって出る。もう一人の友人ももらって出てきた。一番最後に結婚している友達が奥さんに会計を任せて出てくると、すぐに僕らが持っている筒状のものに目が留まり、そういうものがとても好きな友人は、それ何??と興味津々で聞いてきた。ん?カレンダー、と答えると、どこでもらったん?とのこと。もちろんそのお店だよ、と答えると、全員もらえるのかな?と奥さんがもらってくる事を楽しみに出てくるのを待っているようだった。そこへ会計を済ませ出てきた。が、手元には何もない。友人が、カレンダーどうした?と聞くと、荷物になるからいらないって言った、との事。爆笑だったことは言うまでも無い。
[PR]

by sasurahi | 2006-02-18 12:57 |
<< 愛車の紹介。 年末年始いろいろ。その3(金沢... >>