さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

これまでの旅を振り返って・・・。

 ブログのデザインを変えてみた。今回は沖縄の海。センスがなかなかいい感じで気に入っている。先日の種子島でのきれいな海を見たことに少なからず影響を受けているに違いない。
 転勤してきて間もなく一年。振り返ってみるとあっという間だ。九州に来て車を買った事も手伝って、今ここでしか出来ない旅をずいぶんとしている気がする。それでも日本は狭いようで広い。まだまだ知らない物事が沢山あるのだろう。もちろんそれは観光ばかりではない。旅先での名も知らない人との出会いもその一つではないだろうか。普段何気なく横目に過ぎ行く街角、そこに暮らす人達。その一瞬一瞬におそらく沢山の人間模様があって、そのほとんどを知ることなく過ぎて行っている日常。そんなせわしない人間模様を、ふと立ち止まり一瞬垣間見せてくれるのが旅先での出会いなのかもしれない。先日よく一緒に旅をする古い友人がボソッとこんな事を言っていた。旅は一期一会。一生に一度しかない機会。よく聞く言葉ではあるが、とても僕の心に響いた。色々な旅をしてその言葉が本当にリアルなものとして実感できたからだと思う。日頃の忙しさについつい忘れがちなそんな感覚を、改めて大事に感じる今日この頃である。
[PR]

by sasurahi | 2006-09-17 04:16 | その他
<< 台風災害 Photoの紹介 その2 >>