人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐーぐる・あーす

 IT技術がここまで進んだかと感じさせるGoogle Earth。最近話題で今日もそのニュースがあった。そのデータ量は過去に70Tバイトだったようだ。現在は70Tバイト以上で、その詳細については明らかにされていない。先日日本語にも対応して、非常に見やすくなった。
 これをはじめて見た時の衝撃は計り知れない。世界各地の解像度の高い衛星写真を見ることができるからだ。東京に関して言えば、解像度が25cmの箇所もある。ここまで来ると、車だとセダンかワンボックスかの区別はちゃんと付く。人も影まで見ることが出来るのだ。世界に目を向ければ、北京の紫禁城、アンコールワット、ギザの三大ピラミッド、それにナスカの地上絵まで見ることが出来る。初めて見たときは暫く見入ってしまってあっという間に半日が過ぎてしまっていた。
 しかしながら、民間でこれだけのデータが無料で見ることが出来る事が可能なのだ。昨今の軍事衛星のデータは更にすごいだろう事は想像に難くない。そう思うととても怖いような気がした。

by sasurahi | 2006-09-28 23:16 | その他
<< 友人、九州来訪。 台風災害 >>