さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ふたご座流星群

 昨日今日がふたご座流星群が見られるピークである。。。が、悲しいかな、福岡の天気は限りなく雨に近い曇り。残念だが見られそうも無い。というか、全国的に前線の影響で雨のようであるが。
 流星群といえば、何年か前にしし座流星群がみれた事があった。冬の寒い時期、確か今ぐらいだったか、夜中から明け方にかけてピークを迎えるという事だったので起きて見に行った。その頃筑波に住んでいたが、筑波は比較的街明かりが少なく、夜空を眺めるにはわりといい。ちょうどその日は快晴。冬という事で空気も澄み切っていて、空一面に星が輝いていた。流星群といってもそんな雨の如くは見られないだろうと思いつつ、ふと空を眺めると、すっと青緑のオーロラのような色合いで夜空に線が一瞬見えた。と思ったら、今度は違うところで。数秒に一、二個ぐらいで次々と流星が流れていく。もっとちゃんと見えるところで見たいと思い、近くの広い芝生がある公園まで行きそこに座って、暫く夜空を眺めていた。神秘的な光景に暫く目が奪われ、とても感動したのを今でもよく覚えている。
 一生に一回見られるかどうかの光景である。もしこの先機会があればもう一度見てみたい・・・そう思う今日この頃である。
[PR]

by sasurahi | 2006-12-15 01:26 | その他
<< 2007年初投稿 絶妙なタイミング >>