さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2007年初投稿

 気がつけばすでに新年になって半月が過ぎようとしているが、2007年になっての初投稿となる。本年もよろしくお願いいたします。
 毎度の事ながら年末はバタバタしていた。さすがに師走といったところか。どこの会社でもある12月に入って週に1~2回のペースの連ちゃんの忘年会をクリア後、28日に帰省したがその日は冬の嵐で北陸本線がストップ。京都で足止めを食らってしまった。結局臨時電車が動く事になったが、満員電車なのはいうまでもなく、金沢までの2時間半は立ちっぱなしで、こういう時にはやはり地元までの距離を実感してしまう。昔にあったどこかのクイズ番組ではないが、まさに気力・体力・時の運といった感じだろうか(笑)。
 帰省した僕の年末ライフは、地元の友人、帰省してきている友人らとの再会に終始した。去年も小学校からの付き合いとなる友人らと夜中まで飲み明かしていたが、今年も夜中まで飲み明かし、その次の大晦日には金沢に帰省してきている高校時代の友人と金沢駅周辺を散策した。一応このブログでは旅をテーマにしているので、友人と散策した金沢駅周辺について簡単に紹介しようと思う。
 金沢駅周辺は今再開発が進んでおり、毎年来る度に様相が変わっていく。そんな再開発が進んでいる駅前にフォーラスという駅に隣接したショッピングモールが先日オープンしたという事で行ってみることにした。フォーラスは金沢駅東口にあり、7F建ての建物である。入っている店舗数は180を越え北陸ではかなり多いではないだろうか。けど、感想はというと正直うーんという感じであった。レディースは違うのかも知れないが、メンズだけを見る限りは僕らのような一般ピープルには手が出せない代物が多かった。カジュアルなところでは例えばリーバイスが入っていたが、種類が少なく、全体的に期待したほどのものはないといった印象であった。北陸新幹線開業に合わせて金沢を高級ブランド街にする計画があるらしい事も噂で聞いたが(本当か嘘かはわからない)、これからどんどん人口が減っていくのに果たしてそれでうまくいくのかは疑問に感じる所もある(金持ちがいっぱい居るなら話は別だが)。僕個人的にはもう一度来たくなるような、"オシャレ"と"らしさ"をうまく生かした街になるといいなとなんとなく思う。まぁ情報化も進んで、日本どころか世界中の情報がリアルタイムで入るようになっている今日この頃だけに、他地域との差別化が難しくなってきている現実もあるのだとは思うが。話はそれてしまったが、フォーラス1Fにスタバーがあったので休憩ついでに入ったのだが、そこに金沢オリジナルスタバーのカップがあったので、思わず衝動買いしてしまった。僕は旅先ではご当地オリジナルの、そこでしか手に入らないだろうアイテムを探し回るのが趣味なのだが、そんなアイテムがふとしたところにあったりするものである。
 金沢駅構内の1Fにはデパ地下のように名産と食品を中心としたお店が入っている。中に入ると間もなく正月という空気が伝わってきて、とても活気に満ち溢れていた。かぶらすし、佃煮、和菓子にます寿司、金箔装飾品まで、金沢だけではなく、富山、福井の名産も並んでいる。北陸の中心だけあって北陸の名産品に溢れているといった感じである。うまく言葉に出来ないがこの独特の空気が個人的には気に入っている。全国各地を旅してきたがここは金沢という感じがするのだ。僕はフラフラと見て歩きながら、実家へのお土産を考えていたが、ありふれているがごりの佃煮が有名なので無難なところで買って帰った。こうして僕の2006年の最後の旅は金沢で締めくくられることとなった。
 年始に関しては、かなり長くなってしまったので、また後日。
[PR]

by sasurahi | 2007-01-13 13:30 |
<< 年始 ふたご座流星群 >>