さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PCサクセスが倒産

 PCサクセスが倒産したらしい。いきなりの倒産だったようで、債権者が店に来て一時緊迫の雰囲気だったようである。また俺コンハウスも廃業をしていたのをそのニュースを読んでいた時に知った。
 学部生の頃(十年前になる)に足しげく通った秋葉であったが、もう僕の知っている自作PCパーツ屋さんはほとんど無いのではないだろうか。ハイスペックなPCを割安で作れてしまうということで一時代を築いた自作PCであったが、ハイスペックに対してのユーザー側からの魅力が少なくなってきている事に加えて、メーカーPCが安くなっている事もあり、自作をする魅力がほとんど無くなって来ている昨今である。そんな時代だけに、パーツ屋さんだけでは厳しいのが現状なのだろう。
 自作PCに夢中になっていた頃、親戚のおじさんがこんな事を言っていたのを思い出す。昔のテレビが出た時のようだ、と。おじさんも東京に居た事があったとの事で、その時はテレビが発売され始めたばかり。秋葉にはズラッとテレビの部品屋さんが並んでいて、部品を探しに良く足を運んでいたらしい。1chip化が進み部品点数が少なくなりメーカーで安く作れるようになってくるとそういったお店も無くなっていったようである。今のPCのパーツ屋さんとは少し状況が違うが、本質は同じように思う。結局のところ歴史は繰り返しているわけで、少し寂しい気もするがこれもまた時代の流れの内なんだろうとこのニュースを見てふと感じた。
 
[PR]

by sasurahi | 2007-02-05 01:36 | その他
<< 体力維持 腹痛 >>