さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

DIY

 DIY・・・Do It Yourselfの略らしいが、自分で自分の生活空間を良くしよう!という事のようである。日曜大工もこの中に含まれるようだ。
 引越しして以来、実はテーブルが無かった。色々な店を見て回ったが、どれもいまいち。大きすぎたり、高さが高すぎたり・・・。というのもフロアソファーなのでかなり床に近いために、あまり大きかったり高さが高かったりすると、横になった時、邪魔になってテレビが見れないのだ。しかもテレビをPCモニタとしても使っているために、キーボード&マウスをテーブル上にいつも置く事になるが、同時にご飯もそこで食べる事にもなるので、その時は邪魔になる。今までは小さな本棚を横にしてそれを無理やりテーブルにして使っていたがいい加減にちゃんとしたものにしたいという事で機能的ないいテーブルはないかと、最近再び探し始めていた。が、しかし、やはりいいものは見つからない。というかこんないろんな条件をクリアできる都合いいのものは早々あるものではない。ならば、DIYである。
 早速、近場のホームセンターへ出かけた。TOPを75cm x 45cmぐらいの板にする。横も板にして、これでは安定性に欠くので、下にも板を取り付ける事にした。ちょうど、長方形のボックスを作るようなイメージである。ボックスにする事で収納スペースとなって、これもまた便利がいいのである。キーボードとマウスはどうしたものか・・・と考えながら店内を見ていると、最近は色々な物があって、スライド用の冶具なるものが売ってあった。これだ!とひらめいて、スライド式のテーブルを付ける事にした。ちょっと小さめの60 x 30cmの板を買いこれをキーボード&マウスのスライドテーブル用にすることにした。
 帰って組み立て始める。スライドテーブル用の板を適当な大きさに合わせる為にノコギリにて切る。久々にノコギリを使うので最初はうまく出来るか不安であったが、しかしやってみると思った以上に簡単であった。夕飯を食べる事も忘れて、組み立てに没頭する事4時間。ついに完成した。流石に自作だけあって大きさも高さもちょうどいい。キーボードもマウスも、スライドテーブルなので邪魔な時はすぐに片付けられ、なかなか機能的で自己満足の結果となった。後は表面にワックスを塗りたい所である。明日あたりワックスを探しに行ってみようかと考えている。
 しかし、たまにはこういうことも悪くない。普段考えないような事を考えて、リフレッシュにもなる。昔から趣味として日曜大工があった理由が分かったような気がした(^^)。
[PR]

by sasurahi | 2007-02-11 04:37 | 趣味
<< 世界一小さな火山 体力維持 >>