さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もうすぐ春。。。

 3月に入り、あの暖かさはどこへ行ったのか寒い日が続いていたが、先日福岡でも桜が開花し、うっすらと春の匂いが感じられるようになった昨今である。3月に入ってちょっとバタバタしており、今月初投稿となった。
 3月5日に浜岡まで出張があった。ちょうど週初めという事であったので、土日と寄り道して行こうと考えていた。以前に名古屋の友人から奈良に面白い遺構があると聞いていたので、今回奈良に寄り道を計画していたが、僕も友人もタイミング悪く仕事が土曜にずれ込み結局目的地を京都へ変更。4日の日曜に京都を散策する事となった。ちょうどこの頃は梅が満開の時期で、梅で有名な北野天満宮は人で溢れかえっていた。白から赤まで木々によって異なった様々な朱の色が境内に映え、建屋の朱ととてもうまく調和していた。なかなか風情がある。
a0035592_22242661.jpg

 さて、京都といえば、JRのCMのあの曲"My Favorite Things"が有名だ。元々はJAZZの曲らしいが、クラリネットのあのメロディーのものが急に欲しくなった。誰が演奏しているのだろうかと調べてみると、赤坂達三というクラリネット演奏者だった。早速着歌のダウンロード。友人に京都で、最近着信音を変えたんだけど・・・、と聞いてもらったところ、ニヤッと笑いながら、それはいいんだけどさぁ~・・・と一言。前日から仕込んでいった渾身のネタだったのだが(笑)。冗談はさておき更に色々調べてみるとオムニバスアルバム、イマージュ2に収録されていることを知り、その後CDを借りてきて、ポータブルプレーヤーに入れている。通勤途中に聞いているが曲が鳴る度に、”そうだ、京都へ行こう!”という気持ちにさせられるのは、CMの力である事は間違いない。恐るべきCMである。
[PR]

by sasurahi | 2007-03-23 22:25 |
<< 何気ない日常 世界一小さな火山 >>