さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

黄砂

 先週末、北京で黄砂が発生したとニュースがあったので、これはまた日本に来るかと思いつつ、昨日はその事をすっかり忘れてしまっていた。昨日はいい天気という事もあって久々にドライブに行ったのだが、しかし空は青いにもかかわらず、なぜか景色が霞んで見えるのだ。なにだろう?・・・と考えて、黄砂のニュースを思い出した。途中の道の駅に寄って、よく車を見てみると、確かに黄色い砂らしきものが見える。なるほど、数日遅れで遥々遠く中国から風に乗ってこの砂は運ばれてきたわけだ。
 僕はついついエリア毎に閉じてニュースを読みがちである、特に国が跨ると。が、この御時世、エリアで閉じている事の方が少ないのかもしれない。ましてここ九州は東京よりも韓国の方が圧倒的に近いのである。今回の黄砂はわかりやすくて、また人間の生産活動とは関係ない自然の出来事なわけだったのだが、色々なエリアとの関わりがあって、その結果あるニュースは起こっているのかも、とふと考えたりした。当たり前といえば当たり前の事だが(苦笑)。
[PR]

by sasurahi | 2007-05-27 11:34 | その他
<< ブログ引越しのご案内 大山 >>