さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 7 )


体力維持

 まだ食後少し腹痛あるも、かなり回復してきて、ようやく腕立て伏せが出来るまでになった。ということで、今週から久々にトレーニングを再開した。腹に力が入れなくてすむトレーニングは軽くは続けていたのだが、腹痛になった先月の13日から腕立てはしていなかったので、腕の裏が久々に筋肉痛になった。筋肉痛になるとなんとなく運動をしたという自己満足に浸ることが出来るものである。
 28歳秋から始めたトレーニングももう2年半続いている。飽きっぽい僕にしては珍しい。努力の甲斐があってか4年ぐらい前に16%を記録した体脂肪率も年々下がっていき、去年の健康診断では12%まで下がった。まぁ、骨と皮と言われてしまえば、それまでなのだが・・・(笑)。それでも体重は4年前とまったく同じなので、その分だけ筋量が増えたのだろうか。マッチョになる事が目的でないがまだトレーニングで筋量が増やすことが出来る年齢なのだと実感でき正直うれしいものだ。
 久々に身体をよく動かしたが、やはり身体を普通に動かせる事はとてもうれしい。身体が不調になって初めて、普通である事の、健康である事のすばらしさを実感できる。いつもの何気ない日常に、実は何気ない幸せが沢山あるのだと、こういう時に心から実感させられる今日この頃であった。
[PR]

by sasurahi | 2007-02-09 00:49

よくよく見てみると・・・。

 よくよく見てみると、このブログを立ち上げてもうすぐ2年になる・・・らしい。途中1年間のブランクはあるが(笑)、三日坊主の僕にしてはよく続いている。岡山県津山にあるガンダム1/1スケールから始まり、日本全国各地いろんなとこに行ったものである。けれども日本は狭いようで広い。まだ行ったことが無い都道府県が10ばかりあった。が、先週末にストレス発散もかねてドライブにて佐賀県を初体験した。とはいっても唐津の方でなので、ほんのさわりではあるが。途中友人にメールしたところ、”よ、よしだやにはいった?”と返ってきて、思わず笑ってしまった。詳細はまた後日に。
 日本は狭いようで広いということに繋がるかもしれないが、さすがに九州である。最近はなかなか日が沈まない。なんと20時近くでもまだわずかだが明るいのだ。関東と比べて一時間は違っているようで、生活リズムで色々と勘違いしてしまう。そろそろ暗くなってきたし、ご飯でも作ろうかと思ったら、すでに20時。先日も定時間日(17時終了)に会社の人と飲みにいくとようやく暗くなり始めた頃に一次会が終わるのである(笑)。なんとも調子が狂う今日この頃だ。
[PR]

by sasurahi | 2006-06-06 00:38

新年、

 新年、明けまして、おめでとーございまする~。
 ということで、年が明けていよいよ2006年が始まった。本年もよろしくお願いいたしまする。
 年末年始の慌しい(っていっても、遊びに慌しかっただけだが(笑))日々が終わり、今日はようやく落ち着いて実家にいる。実家には親父の趣味の庭があるが、木々に雪が舞い積もっている庭を見ながら一杯のお茶をすすり(ん?なんか違う?普通は日本酒か?(^^))、あれこれと落ち着いて考えるのもまた悪くない。・・・と書くととてもかっこいいが、雪国で生活していると、そんなことは微塵も思わないものである。普通は雪を見ると、明日の朝は雪が積もってる→朝早く(AM5:00ぐらい)から除雪車がきて、睡眠妨害→除雪車がくると、車が出れない→朝出る前に除雪せにゃあかん→北陸の雪は重いので、退かすのが大変→朝から疲れる。また、とても寒い→道が凍っている→渋滞→朝早く出ないと→時間が読めない。以上を踏まえて憂鬱ってのが、リアリティある声なのではなかろうか。今年は例年に無く雪が多い。叫び声が聞こえてきそうな、そんな日々だ。
 またしばらく雪が続くらしい。んなわけで、ちらちら舞う雪を見ながら床屋の後に除雪でもと考える今日この頃である。
[PR]

by sasurahi | 2006-01-05 13:16

只今、博多

転勤にて只今北九州市へ移動中の新幹線車内。飛行機から博多に降り立つ。それほど緯度は変わらないはずだが、こちらは暑い。もうすぐ北九州市。引越しの第二ラウンドの始まりだ。
―――――――――――
さすらひ@(^O^)/
[PR]

by sasurahi | 2005-10-01 11:12

携帯からのカキコミ

ちょっと試しに携帯からのカキコミに挑戦。いざ送信。
[PR]

by sasurahi | 2005-09-19 22:22

特に書くことも無いのだが。。。

特に書くことも無いのだが、29日から夏休みに突入(4日間)。
特にすることも無く、昼間はダラダラと過ごす。夜は会社の同期H.Y氏と
川崎の”十編屋”へ飲みに行く。京風おでんを売りにしている店で、ちょっと狭いが
落ち着いた雰囲気のある店だ。飯もまずまずで、個人的には好きなお店。
熱帯夜にもかかわらず、うちらはおでんを注文したことは言うまでもない。

毎年この時期に長期休暇を取るのだが、今年はお盆休みにくっつけて、
7日から16日まで休みを取ることに。
7,8,9日とK.H氏と登山に行く予定にしているのだが、音沙汰がない。
毎度のことながらギリギリになって動き出すことになるんだろう(笑)。
その後10,11日と先に登場の会社の同期H.Y氏と世界遺産の熊野古道を
見に行く予定。んで11日に富山の実家に帰る・・・と追ってみると
結構ハードなお盆休みになりそうだ。
[PR]

by sasurahi | 2004-08-01 03:59

ガンダム1/1スケール

a0035592_12542.jpg
6月下旬、週明けから姫路に出張があった。
なのでその前日の日曜日に隣の岡山に在住の友人Y.I氏宅に遊びに行った。
その日にドライブついでに見に行った岡山の津山にあるガンダム1/1スケールの写真。
これは見るものを圧巻するものがある。
人が入れるコックピットもあって、油圧式で数箇所だけ(腕など)だが、ちゃんと動くようだ。
うーん、よく一人で作ったものだと、思った。
作ったからといって、別になんにもならないわけだが、
そこまでして作るという情熱に素直にすげーと思った。
[PR]

by sasurahi | 2004-07-15 01:27