さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


久々の投稿

久々の投稿になった。
前に投稿したのが、一年前とは。。。最近時間の流れがとても速く感じる今日この頃である。

去年は夏休みをお盆にくっつけて取っていたらしいが、今年は7月の終わりに取った。前半は友人と四国へ。後半は人に会ったり、寮でゴロゴロしていた。

前半の四国について。岡山より瀬戸内海を車で渡り、香川⇒徳島と移動し、鳴門海峡を経て明石へのコース。

途中吉野川に沿って下ってきたのだが、吉野川流域は江戸より藍染で有名のようで、至る所に藍染の専門店がある。中でも"うだつの町並み"で有名な脇町は、藍染の商人達で賑わった伝統ある町で、その面影を今に留めており、また脇町自信その町並みの保存に力を入れているようである。脇町の通りを店を見ながら歩いていると、ふと絵はがきに目が留まった。うだつの町並みを描いた水彩画であった。なかなか情緒があり、なんだか引き込まれてしまいついつい衝動買い。また、通りの一軒に藍染店があった。表に藍染の涼しげな暖簾がかかっており、猛暑を少しばかり紛らわせてくれる。店内に入るとずらっと藍染品の数々が並べてあった。その中で
藍染のコースターが手ごろな値段で売っていたので記念にと買ってきて、今は部屋のなかに飾ってある。

話は変わるが、登山が好きな僕にとってぜひ行ってみたかった山が徳島にあった。その山の名は弁天山。日本一低い山で標高はなんと6.1m(by国土地理院)。当然今回登頂をしてきた。田んぼの真ん中にぽつんとあるのだが、山というよりは岩(?)という感じが当てはまる。登り始めてわずか数秒・・・山頂へ(笑)。

とりあえず夏休み前半はこんなところで。後半については次回。
[PR]

by sasurahi | 2005-08-17 02:06 |