さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


年末年始いろいろ。その1(東京にて)

 年末年始、いろいろあったので、忘れないうちに。
 28日の仕事納め後、29日にマスター時代の友人と飲むために、東京へ向かう。毎度のことながら時間にギリギリになったので、新幹線を使用し福岡へ。空港へ着くと年末年始なので混んでいるかと思ったが空港は思ったほど人がいなかった。人口密度が低いからかとも思ったが、羽田に着いても到着口はガラガラで、そういえば今は帰省だから出発口が混んでいるのかと改めて思った。先にチェックインを済まし、待ち合わせ場所に着いたときにはもう夕方の5時になっていた。
 久々に会うも、なんだかまったく変わらずいつものペースで、最近どーよ?と取り留めの無い話に盛り上がる。入ったお店は”だん”というお店で、わりと雰囲気の落ち着いた純和風の飲み屋さんだ。以前に一回来たことがあったが、入り口近くに通され、寒かったが(苦笑)、今回もやはりというべきか、入り口近くに通された。思いっきり飲もうかとも考えたが、次の日飛行機で帰ることを考え、思い留まる。ほどほどに飲んで、喋って、笑って、カラオケで歌い、29日はあっという間に時間が過ぎていった。
[PR]

by sasurahi | 2006-01-09 00:39 |

新年、

 新年、明けまして、おめでとーございまする~。
 ということで、年が明けていよいよ2006年が始まった。本年もよろしくお願いいたしまする。
 年末年始の慌しい(っていっても、遊びに慌しかっただけだが(笑))日々が終わり、今日はようやく落ち着いて実家にいる。実家には親父の趣味の庭があるが、木々に雪が舞い積もっている庭を見ながら一杯のお茶をすすり(ん?なんか違う?普通は日本酒か?(^^))、あれこれと落ち着いて考えるのもまた悪くない。・・・と書くととてもかっこいいが、雪国で生活していると、そんなことは微塵も思わないものである。普通は雪を見ると、明日の朝は雪が積もってる→朝早く(AM5:00ぐらい)から除雪車がきて、睡眠妨害→除雪車がくると、車が出れない→朝出る前に除雪せにゃあかん→北陸の雪は重いので、退かすのが大変→朝から疲れる。また、とても寒い→道が凍っている→渋滞→朝早く出ないと→時間が読めない。以上を踏まえて憂鬱ってのが、リアリティある声なのではなかろうか。今年は例年に無く雪が多い。叫び声が聞こえてきそうな、そんな日々だ。
 またしばらく雪が続くらしい。んなわけで、ちらちら舞う雪を見ながら床屋の後に除雪でもと考える今日この頃である。
[PR]

by sasurahi | 2006-01-05 13:16