さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


まもなく一ヶ月

 もうすぐ一ヶ月が過ぎようとしている。何がかといえば、車が入院してからである。10月の8日に九重までドライブ兼、登山に出かけて以来、自分の車を運転していない。もちろん代車はあって、R2なのだが、軽四でオートマ。軽四は小回りが利いてあまり車に気を使わなくてもよく且つ燃費もいい。しかもオートマなので、運転に対しても周囲にのみ気を使えばよく、日常の生活で都市を乗るために最適化されたそんな乗り物だ。一方僕のはといえば、図体がでかくて燃費が悪く、マニュアル。だが、車を動かしているという実感があって面白いのだ。やはり自分の車が一番。早く戻ってきて欲しいと思う今日この頃である。
[PR]

by sasurahi | 2006-10-31 23:43 | 趣味

木久蔵ラーメン

 先日つくば在住の友人が遊びに来てくれた際、お土産を買って来てくれた。木久蔵ラーメンである(笑)。お土産と聞いた際に絶対に何かを狙ってくるとは思ってはいたが、木久蔵ラーメンという変化球が来るとは思いもしなかった(^^)。ということで、先日それを食べてみた。
a0035592_021826.jpg

 笑点でいつもボコボコにされている木久蔵ラーメンであるが、味はしょうゆ味、麺は縮れのつるつる麺で、結構おいしい。短いながらも福岡県民にして、こういうことをいうと非県民と言われそうだが、僕はやはり生まれ育った地元に多いしょうゆ味が好きである。木久蔵ラーメンはさっぱりした中に風味があって、箱にも書いているが確かに昔ながらの味であった。なかなかいけていた。
[PR]

by sasurahi | 2006-10-30 00:19 | その他

久々のビリヤード

 先週末に川崎に出張があり、例の如くそのまま週末まで居座った。昔鶴見にいた時に良く飲みにいった友人(誕生日が同じ)と久々に会う事になっていた。
 この日は僕の達ての希望で、ビリヤードをやる予定でいた。お店はお茶水と秋葉原の間ぐらいの神田川沿いにあったので、とりあえず14時にお茶水にて待ち合わせて、店へと向かった。お店はボロボロの概観で入り口がなんだか怪しげ(^^)。大丈夫か?といいながら入っていくと中には店のおばちゃん一人で、誰も客がいない。不安にかられるも、一応台は8台ぐらいあって選び放題だったので一番角の窓際を選んだ。窓からは神田川の流れが見え、対岸には都会の喧噪があった。窓は開いていて、そこに立つと風と街の空気を感じる事ができた。
 約一年ぶりぐらいにナインボールを始める。まずは僕のブレイクショットから始めた。・・・が、いつもの如くブレイクショットで玉が散らない。塊になっている事が、局面を難しくしているようだった。だが友人はものともせずに、着実にポケットへと沈めて行く。・・・うーん、うまいと感心する。連続インを続けるなかで8番を落とした後の9番のポジションがなぜか友人の場合悪く、入らない。その入らなかった後のポジションはなぜか結構いい位置で、おいしいところだけを僕が持っていくという非常に罪悪感を覚える試合展開が結構あった。そんな中、生まれて30年目にして初めてのミラクルショットが出た。ブレイクショットで9番をポケットインしたのである。これを何というのかわからないが、もうおそらくは無いだろう偶然のミラクルショットに結構感動であった。なんとなく一年分の運を使い果たしたそんな感じがした(笑)。
 その後、飲みに行き腹ごしらえをし、カラオケへ。一人二時間熱唱。曲数はなんと一人で25曲。金額もすごい事になっていて一人7600円となっていた。おそらくは過去最高額である。ほとんど休みなしの熱唱にて、喉が痛くなったのは言うまでも無い。それが原因かわからないが今日はとんでもなく喉が痛い。扁桃腺が腫れている。どうやら風邪を引いたようだ。このまま熱が出ない事を祈る。。。
[PR]

by sasurahi | 2006-10-26 00:53 | 遊び

去年の今頃。

 ふと去年の今頃は何をしていたのだろうと気になり、過去ブログを眺めてみた。大げさな事ではないがこうして振り返り、今の自分にフィードバックをするのもたまにはいい。
 去年は引越ししてきたばかりで、どうやらネットにまだ繋げていなかったようだ。10月の投稿は2件。内一件は、携帯から。引越ししてきたばかりで新幹線の中からだった。確か熱く晴れた一日で、気温が30℃を超えていた。部屋の鍵を受け取りに行くのに汗だくになっていったのを覚えている。今年はというと、9月の初めには既に30℃を下回る事もあって10月の今では朝夕は涼しいものである。そうは言っても、こちらは最高気温でまだ27℃ぐらいはあって昼間は未だに半袖でちょうどいい。
 もう一件はネットが繋がって初めての投稿らしく、小倉の街を紹介していた。引越ししてきたばかりで生活用品の買出しに奔走していた頃で、その際に街も見物していたのだろう。そういえば車を買ってから最近は小倉の市街地には行かなくなった。市街地へは車は不便で、行くなら自転車である。が、自転車は荷物が沢山つめないということで、もっぱら最近は駐車場完備のお店が多い八幡の方まで買い物に出かけている。今度久々に市街地へサイクリングでもしようかなという気分になった。
[PR]

by sasurahi | 2006-10-17 23:26 | その他