人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすらひの暇人の気まぐれな旅日記


気の赴くままに。
by sasurahi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風災害

 先日950hPaという久しく聞いたことも無いようなモーレツな台風が福岡を直撃。ここ北九州を掠めていった。
 テレビで各地の被害状況が流れる中、”いや~被害にあった人達は大変だな~”と、まるで他人行儀でテレビ見ていた次の日の事。いきなり朝っぱらから賃貸の管理会社から電話が・・・。人間の本能と言うべきか、とっても嫌な予感が走る。
 管理会社の人:”さすらひさんですか?今部屋にいらっしゃいます?”
 僕:”はい、いますけどぉ・・・”
 管理会社の人:”あぁ、よかった。あのーですね、昨日の台風でですね、お車の方が・・・。”
 僕:”えっ!(しばし絶句)”
 台風で、隣の家の瓦が何十枚もめくれ上がり飛んできて、車を直撃したとの事だった。あまりのショックにその後どういう会話をしたかは覚えていない。急いで状況把握のため駐車場に下りるとえらい騒ぎになっていて、僕の隣と更にその隣の車も被害にあっていた。というかむしろ僕の車の被害は軽い方で、隣の車はほとんどのガラスは割れてるわボディーはベコベコだわで廃車に、更にその隣の人は修理に30万ぐらい、とのこと。僕の車はパッと見、後ろドアが凹んでるぐらいだったので、被害が少なくてよかったと安心してディーラーに見てもらったところ、
 ディーラー:”えーっとですね、よく調べたところ、他にも色々傷がありまして・・・。”
 僕:”そ、そうですか・・・(^^;;;;;;;;;。”
 ディーラー:”全部直すと、35万ぐらいになりますね・・・。ポリマーコートも入れると38万ぐらいになるかと・・・。さすらひさんは幸いにして災害の保険に入っておられますし、まだお車新しいですしね、今回は保険でちゃんと直されるのがいいかと思います・・・。”
 僕:”そ、そうですね・・・(^^;;;;;;;;。”
 そう、その通りだ。まだ新しいのだ。買って10ヶ月である(涙)。その後保険会社に電話。修理は保険で対応することになりそうだ。
 早速この事を会社の飲み会で話したところ、同情と思いきや、祝福の嵐。
 会社の人1:”おっ、ここにいたよ、おめでとう!”
 会社の人2:”これでキミも引き出しが一つ増えたわけだ。これは使えるネタだぞ。”
 僕:”いや、ちょ、ちょっと待ってください。一つの笑いを取るのに40万は払ってられませんので・・・(^^;"
 周りの人:笑笑
まったくもって、ひどい会社である。でもまぁ確かに酒の席が盛り上がったので、ネタとしては使えるのかもしれない。
 しかし今回の件、保険に入っていてよかったとこれほど思ったことはない。オプションで災害もつけていたので、月々の保険料は高いが、40万を考えれば安いものだ。等級も台風災害ということで、下がりはしないとの事である。
 事件、事故、災害etcはテレビで見ているといつも遠くの出来事のように感じがちだが、実は身近にあるってことを身を持って知った今回の台風であった。

by sasurahi | 2006-09-21 01:25 | その他
<< ぐーぐる・あーす これまでの旅を振り返って・・・。 >>